日々の暮らしのきろく🌿

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う夫婦共同ブログ。子育て/家事/お出かけetc...

1歳5ヶ月の娘の成長

お久しぶりです!

最近は大人とほぼ同じ食事を、

しかも自分でスプーンでお皿から食べ物をすくって食べてくれる

1歳5ヶ月娘を隣でサポートするのが楽しみな夫です。

 

そんな娘の姿を見ながらふと感慨深くなり、回想してみました。

 

生まれてすぐは、ミルク作りに奮闘の日々

真夜中も含めて三時間ごとにミルク作り🍼

眠い目をこすりながら、半分記憶がない中、

70度の熱湯でミルク粉を溶かして、ひたすら水道水流しっぱで、

哺乳びんを振り続けること数分を繰り返していた日々。。

(のちに研究して70度のお湯と冷水の絶妙な配合比率を見つけ、

冷水で冷ますことはなくなったなぁ、しみじみ)

 

6ヶ月頃は、離乳食づくりに奮闘

玉ねぎ&人参のみじん切りをひたすら煮込む、

ピーマンは単品で煮込み、タッパーに入れて冷凍庫へ。

(この辺りは妻に伝授してもらい、全て紙に書いて、

 レパートリーを増やしていきました)

 

1歳頃は、ご飯を食べさせるのに奮闘

スプーンを持たせると、明後日の方向に食べ物を吹っ飛ばし、

床は大荒れ😭

でも一緒にスプーンを持って、この角度ですくって

この角度で口に入れるんだよって教えると

いつのまにか習得している娘に感動しました😂

 

最近は、大人の真似をしだす

パパが家の中でサッカーのボレーシュート⚽️の素振り練習をしている

(ステイホーム中限定)と、

いつのまにかパパの真似して、片足立ちしてボレーシュートのポーズ。

その足を振り下ろせば、ボール蹴れるかなと思い、

一本足で立ちながら足を振り下ろしてボールを蹴っていると、

真似をしてボールを蹴れるようになっておりました。

 

 

こんな感じでどんどん色々なことが出来る様になってる娘ですが、

実はママやパパが少しやり方を教えて、

娘が繰り返し何度もトライして出来るようになったことも

こうやって記録しておかないとどんどん忘れてしまいますよね、、

 

研究、実践、失敗8割?成功2割?の繰り返しですが、

妻と一緒にブログ始めて良かったなーと思いました。

これからも、よろしくお願いします!😌